民宿 さとみ

・住所 石川県七尾市能登島向田町ホ2-1
・tel 0767-84-1126



向田


旬の魚貝料理はもちろん、春は山菜料理、秋はキノコ料理を提供しています。
地の新鮮食材を手塩にかけてお料理いたします。


島の東西どこへ行くにも便利な向田地区の中心地に「民宿 さとみ」はあります。ちょうど取材で訪れたときには、山で採れた沢山のキノコを洗い、干しているところでした。「このキノコは味噌で一夜漬けにするんですよ。」自然を愛し、こまめに山の幸を摘み歩くおかみさんは、こうおっしゃいました。

料理には、刺し網でとれた魚貝類や山で採れたキノコや山菜などの素材が、惜しみなく使われています。春にはタラの芽の天ぷらや山菜を一緒に炊き込んだメバルの煮付け、夏はサザエの味噌焼き、秋はアオリイカの活き造りやキノコ鍋、冬はタラの子付けの刺身といった料理が食べられます。また朝食にも趣向がこらされ、秋はアオリイカのエンペラの一夜干しを軽くあぶったものや柿とダイコンのサラダなどが楽しめます。自慢のコシヒカリは天日干しにこだわっています。

11月中旬から3月までの期間は、能登島でも珍しいキジ鍋とカモ鍋が楽しめます。猟師でもあるオーナー自ら仕留めてきたキジやカモが主役です。4時間かけてとるダシには、さばいたガラや野菜がふんだんに使われ、大きな鍋には地の野菜や天然のキノコがどっさりと入ります。ヘルシーなハチミツ入りで甘口ですが「意外とあっさりしていますよ、一度お試しください」とのことです。

いままで知らなかった島の姿が見えてくるかもしれません。




■お料理例


■施設
  • 客室
  • 浴室


■料金
1泊2食:8,000円+税〜
舟盛り付:8,000円+税〜
1泊朝食:4,000円+税〜
素泊まり:3,000円+税〜
昼食のみの提供  可:1,500円+税~(要予約)
・温泉なし
・収容可能人数20人
・駐車場あり
・部屋数5室
・送迎なし
・ペット同伴不可
・提供している体験メニューなど
つり舟


■アクセス

・車での所要時間:能登島大橋から:約10分 和倉温泉から:約15分


大きな地図で見る

コメントは受け付けていません。