民宿 石坂荘

・住所 石川県七尾市能登島祖母ヶ浦町2-2
・tel 0767-84-1167
・fax 0767-84-1199



祖母ケ浦


真新しいヒノキの香り漂う宿です。
家族でもてなしてくれる、居心地の良さが魅力です。


さわやかな笑顔でむかえてくれるおかみさん、いつもニコニコで魚を沢山捕ってくるお父さん、板場をあずかる息子夫婦。家族全員でお客さんがくつろげるように気配りをしてくれます。とにかく魚料理がどんどん出てきます。刺身(姿造り)、メバルの塩焼き、煮魚、揚げ物、南蛮漬け、つみれ汁、アジのたたき、そのほかタコやモズクの酢の物、蒸しサザエなどなど…。ゆっくり時間を気にせずいただけますが、それでも食べ切れなくて困っているとおかみさんが「残ったお刺身は昆布締めにしますから、明日の朝食べてくだいね。」と声をかけてくれます。そんな心遣いが石坂荘の気持ち良さなのです。
米も野菜も自家製で、春には裏山で山菜が採れます。親子2代で毎朝、船を出して「そこもった」とこの辺りで呼ばれる小型の定置網で魚を捕ってきます。早起きをすると、目の前の漁港で魚を網からはずす光景を見ることができます。

創業50年余りになりますが、平成15年に建てかえた木の香りが気持ちよいお宿です。お風呂は24時間いつでも自由に入れます。

和やかな家族に会いに行きたくなる、心温まる民宿です。


■お料理例


■施設
  • 客室
  • 大広間
  • 浴室


■料金
1泊2食:8,000円+税〜(舟盛り付)
1泊朝食:4,500円+税〜
素泊まり:3,500円+税〜
昼食のみの提供  可: 3,000円+税~(要予約)
・温泉なし
・収容可能人数22人
・駐車場10台
・部屋数5室
・送迎なし(応相談)
・ペット同伴不可(応相談)
・提供している体験メニューなど
イルカウォッチング


■アクセス

・車での所要時間:能登島大橋から:約20分 和倉温泉から:約25分


大きな地図で見る

コメントは受け付けていません。