能登島や七尾市内は通常通り営業中(5月5日午後の地震の影響について)

2023年5月12日(金)

お問い合わせが多いため、改めてお知らせいたします。

七尾市能登島内の店舗施設及び観光施設等は通常通り営業しており、

のとじま水族館を始めとする島内の観光施設は全く地震の影響ございません。

5月5日(金)午後の地震では能登島内で震度4の揺れを観測しましたが、そのことによる能登島内の被害はなく、すべての施設は揺れがおさまり、津波の心配がないことを確認したため、当日も閉館時間まで通常営業しており、現在も変更ありません。

一時避難のニュースや連日の報道でご心配おかけしており大変恐縮ですが、周囲が300数キロに及ぶ能登地方全体が地震の被害にあったわけではなく、今回の被害もかなり限定された範囲と聞いております。

七尾市は能登地方の中部エリアとなり、震源地とも80㎞以上の距離がある場所に位置します。

参考資料としては以下の金沢地方気象台のサイトでも今回の被害の範囲を詳細に解説しておりますので、詳しく知りたい方はぜひご確認お願いします。

石川県能登地方の地震活動と防災事項ポータルサイト (jma.go.jp)

その他、能登島の観光について気になることございましたら些細なことでも能登島観光協会にお問い合わせください。

能登島観光協会会長 谷口和義

電話番号:0767-84-1113 営業時間:平日9時~17時


ロゴデータ背景あり

 

今回の地震で被害にあわれた地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。

一刻も早く平穏な暮らしを迎えられますようにお祈りしております。

コメントは受け付けていません。