割烹旅館 勝雄館

・住所 石川県七尾市能登島えの目町ロ132
・tel 0767-84-1316
・fax 0767-68-1786
・ホームページ http://www.katsuokan.com



鰀目


70年余りの伝統を誇る勝雄館。『えのめ』地区では一番歴史があります。
目の前には、能登島10景のひとつ、松林の広がる磯の海岸、勝尾崎がのぞめます。


ここに泊まれば、能登島の昔むかしのお話が聞けるかも知れません。料理には、家族で作ったお米と野菜や、摘みたての山菜など季節の食材が使われています。
そして何より楽しんでもらいたいのは、ブリやサヨリなどといった旬の魚料理です。
寒い季節、旅館の軒先にはその日の朝すぐ近くの漁港で水揚げされた魚が干されます。島の東側『えのめ』に吹く冷たい潮風は、干物づくりに最適なのだそうです。
取材に伺った時はちょうど、沢山のカワハギを吊るしているところでした。これが季節によって小アジになったりカマスになったりするそうです。干した魚は軽くあぶって朝食に上ったり、お客さんに旅の土産としてあげたりします。宿よりすぐ近くの、朝日が見える海岸の散策もおススメです。木々の間からのぞく赤い灯台を探すのも楽しいでしょう。何とも風情のある磯で、漂着物を採集するもよし、小さな貝を見つけるもよしです。早起きをすれば、その先にある漁港での賑やかな水揚げ作業も見学できます。



■お料理例
とびきり新鮮な食材を使い、季節ごとにお品書きが移り変わります。割烹の技あり、手づくりの素朴さありのおもてなし料理で、能登島の旬の味を心ゆくまで味わい尽くしてください。


○勝雄館のこだわり旬の鍋
「かにづくし」
こうばこ蟹、ズワイ蟹、天ぷら、刺身、焼き蟹を含めたコース


■施設
  • 客室
  • 大広間(宴会場)
  • 浴室


■料金
1泊2食:8,000円+税〜
舟盛り付:10,000円+税〜
1泊1食/素泊まり:お電話でお問い合わせ下さい
昼食のみの提供 可:3,000円+税~(要予約)
・温泉なし
・収容可能人数30人
・駐車場15台
・部屋数7室
・送迎なし
・ペット同伴不可
・提供している体験メニューなど
たこすかし/ウミホタル観察/山菜採り・竹の子掘り/カブトムシ捕り


■アクセス

・車での所要時間:能登島大橋から:約20分 和倉温泉から:約25分

大きな地図で見る

コメントは受け付けていません。